2010 SL瑞浪シリーズ 第7戦 レポート

SSクラス

2010.9.5 in 瑞浪レイクウェイ

天気 晴れ  気温 34℃~35℃  湿度  38~52%  路面状況 ドライ 46℃~49℃ 

タイムトライアル5分/予選ヒート8周/決勝ヒート12周

 SL瑞浪シリーズ第7戦のレポートをお伝えします。今回は、レースに挑むときの心の持ち方を思い出すためにスポット参戦しました。 全日本Jr第4戦の中山で、僕は「勝とう」とする気持ちが強すぎるあまり、練習のときのように、自分の最大限の力を発揮できませんでした。その反省から、いつもと同じ気持ちで行くことに集中していきました。それと今回は、普段練習に使っているSWF Y-32Aという2年前のシャシーで、しかも1レース落ちのユーズドタイヤで挑みました。あえて、自分にハンデを与えました。

<土曜日>天気晴れ 路面ドライ

 土曜日は、午後から走りました。弟と走ってキャブセットを出し合ったり、マシンのセッティングを進めたりして終了しました。

<日曜日>

<公式練習>7分間

 公式練習は、どのみちユーズドタイヤなので、長めに走り、キャブセットやマシンのセットの感触をつかむことに集中しました。調子はまあまあでした。

<タイムトライアル>5分間

 タイムトライアルは後ろのほうからスタートしました。追いかけながらタイムを出しに行こうと思っていました。しかし、前がスタートの際に離れてしまって、前半は単独走行でした。途中で一度後ろに下がり、ペースの良かった弟を追いかけながら、タイムを出しました。結果は4番手タイムでした。

<予選ヒート>8周

 アウト側スタートだったので、早くインにポジションをとりに行こうとしました。スタートは良い加速ができて、2番手に上がれました。その後は冷静にバトルをどんどんしていきました。トップ集団は6台ほどでした。ファイナルラップには2番手で入り、タコツボコーナーでトップを抜きに行こうと思っていました。なぜなら、その2つでいけば、相手の順位が大きく落ちると思ったからです。しかし、思い通りに行かず、2コーナーで4番手のドライバーがスリップを使って、一気に2台抜きしてきたのです。かなり危ないタイミングで入ってきたので、

僕が避けるしかなくなり、その間に5番手まで落ちてしまいました。その後は、3位まで挽回できそうになかったので、あえて4番に上がらず、決勝でイン側の列からスタートできるように5位キープでゴールしました。

<決勝ヒート>12周

 決勝ヒートは、とにかくリラックスして挑むようにしました。スタートはうまく決まり、3番手まで順位を上げました。イン側はとてもいいスタートをしていて、1周目で、僕の後ろはとても離れていました。序盤はトップ3台は硬直状態でしたが、中盤からバトルが多くなり、それで離れていた4番手以降も追いついてきました。その中で、残り周回数を見ながらレースを組み立て、ファイナルラップには3番手で入りました。2コーナーで、2番手がトップを抜きに行くのに連結して2番に上がり、タコツボコーナーで狙い通りトップに立ちました。あとは、バークストレートから最終までをきっちり押さえ込み、優勝しました。

<反省・課題>

 今回は、結果的には優勝することが出来ましたが、完璧なレースではありませんでした。決勝中に1度、抜かれ方が悪くて一気に4番まで落ちる場面がありました。そういうミスが、全日本ではとても影響すると思うので、抜かれるときに無駄にコーナーの中までバトルを引きずらずに、引くときはサッとすぐ引けるように意識していきます。収穫は気持ちをリラックスさせることの大事さが分かったことです。結果を気にせず、自分の力を発揮しきれるようにしていきます

 コースまで応援に来てくださった方、いつもコースで声を掛けてくれる方、コースにはこれなくても、いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます。次は9月26日の全日本Jr第5戦、琵琶湖です。とにかく、シーズン最後まで力を出し切っていくことに集中します。応援よろしくお願いします。

KART KOZO RACING

林  周平