その時、俺は土管の中に一人の小さな人影があるのを捉えた。
 泣いてうずくまっている。真冬だってのに、上着すら着ていない。
「どうしたんだ? 寒いだろ? そんな薄着でこんなとこに居たら風邪引くぞ」
 少女は泣き止む様子を見せない。
「ぐすっ……お家は……ぐすっ……寒いから……」
 何だ? もしかして、貧乏で暖房器具も無くて上着すら買ってもらえないとか。
 ……この時代に、なんて不憫な子なんだ。
「ううん……全部屋暖房床でエアコンも完備……ぐすっ……暖かいけど……ぐすっ……温かくない」
 アタタカイけどアタタカクナイ? はて、俺の耳が正常であれば、正しい日本語だとは判断しかねるが。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 その姿は、夏にアスファルトを焦がす太陽のように明るく、こぼれんばかりのエネルギーに満ち溢れていた。
 なんて屈託の無い、向日葵のような笑顔なんだ。
 ああ、そうか。
 今まで見てきた泣いてばかりの姿は、この子の本当の姿じゃない。
 この子は、明るく正義感溢れた、見る物すべてを元気付けるような笑顔が、本当の姿なんだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ああ、そうか。そうだったのか。
 ようやく、ここへ来た俺の本当の役割というものに気付いたよ。
「待ってくれ。最後に一つ、キミに頼みたい事があるんだ」
「え? うん、何?」
 そう、おそらく、これを言う為に俺はここへ来たんだと思う。
 今から放つのはそんな言葉。あの人の為に、そして何より、頼れる先輩であるこの少女の為に。
「二年後、キミは高校に入学する。そこにきっと、とても可愛くてとても気弱な女の子がいると思うんだ。たぶん、 その子はここへ来たばかりで右も左も解らないと思う。気弱なだけに、嫌な目に遭わされるかもしれない。だから、 キミが守ってやって欲しいんだ。親友になってあげて欲しいんだ。どうだ? やってくれるか?」
 少女は、その向日葵のような笑顔で、
「もちろんさっ」
「そうか、ありがとう。じゃあ、元気でな。お、そろそろ時間じゃないか?」
「あ、そうだねっ。じゃあ行くね」
 少女は俺に向かって、大きく手を振りながら走り去っていく。
 俺は最後に大きく息を吸い込み、その背中に、
「がんばれっ! 鶴屋家の将来はキミに懸かっているんだっ!」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「おんや? キョンくんじゃないかいっ」
「あ、鶴屋さん。こんにちは」
「どこへ行ってたんだいっ? なーんかキョンくん、ちょいと久し振りなんじゃないかい? いんや、あたしじゃ なくて、キョンくん的には、って話なんだけどさっ」
「ななな……何がでしょうか?」
「しっかし、今日のキョンくんの服、あたしの初恋の人がよっく着てた服に似てるねぃ」
「そ、そそそうなんですか。はは……」
「懐かしいねぇー。今その人には好きな娘がいてねぇ、しかも自分で好きだって事に気付いてないのさっ。面白い っしょっ。あははははっ」
 ……ほんとに、なんて恐ろしいお人だ。